• 【離島紹介】八重山諸島最大の自然豊かな島「西表島」!

     

    みなさんこんにちはー!

    営業部の土性です^^

    本日から何回かに分けて「離島紹介」をしていこうと思います♪

    まずは、【西表島】から!

     

     

    西表島(いりおもてじま)は、沖縄県八重山郡竹富町に属する八重山列島の島です。同列島で最大の面積を持ち、面積は289.6㎢で、周囲130.0kmの島で面積は日本で12位です。人口は2407人(2020年3月末現在)です。

    西表という地名の「表」は石垣島の於茂登岳(おもとだけ)を指し、於茂登岳の西にある山の意とも言われています。山がちで平地に乏しく、山や森林が海岸近くまで迫っていて、人の居住地は海岸線沿いのわずかな平地に限られます。

     

    ←イリオモテヤマネコ

     

    ←ヨナクニカラスバト

     

    ほぼ全域が西表石垣国立公園の公園区域に指定されています。また、イリオモテヤマネコやヨナクニカラスバト等の希少な野生鳥獣の保全を目的として、鳥の森林地域のうち約3841haが国指定西表鳥獣保護区(希少鳥獣生息地)に指定されていて、そのうち2306haが特別保護地区です。

    太古の海進期にも完全に水没することなく、結果として島の生物群は独特の生態系を維持したまま現在に至ります。特別天然記念物のカンムリワシ、イリオモテヤマネコ、セマルハコガメ、キシノウエトカゲ、サキシマハブなど、珍しい動植物の宝庫です。

     

    ←セマルハコガメ

     

    ←キシノウエトカゲ

     

    ←サキシマハブ

     

    空港はなく、島外との交通は石垣島との間の定期航路が中心です。島内には海岸沿いに県道が走るものの、西武から南部にかけて途切れていて、一周道路はありません。南西部にある舟浮集落には道路が通じていないため、島内の他地域との交通手段は船のみです。

     

    (参考:Wikipedia)

     

    web担当のつるさんは小学生の時に西表島を縦断したそうです。

    10時間も山の中を歩き回る過酷なツアーだったそうで…(笑)

    だけど道中で見た大きな滝や珍しい動物には感動したらしいですよ。

     

    観光の際に山に入ったりするときには安全に注意してください(笑)

     

    離島紹介一覧はこちら♪

    インスタグラムも更新しております!

    チェックよろしくお願いします♪

    ↓↓↓↓↓

    @yaeyamafarm

やえやまファームからのお知らせ

  • 新規会員募集中
  • やえやまファームのインスタグラム
迷った方にもオススメ!人気なセット!
  • 石垣島産 島パイン・ハワイ種 約2.8kg(2~4玉)
  • 石垣島産パインジュース100% 〈常温〉
  • 南ぬ豚 しゃぶしゃぶ用 食べくらべセット
現在のショッピングカードの中

ショッピングカートの中をみる