• 【石垣島特集】七五三や初詣といえば「桃林寺」!

     

    みなさんこんにちはー!

    営業部の土性です^^

    本日は、「桃林寺」について

    お話していきます★

     

     

     

    桃林寺(とうりんじ)は、石垣市にある寺院で、

    八重山列島で最古の仏教寺院です!

     

    ※八重山列島とは…

    中心となる石垣島をはじめ、竹富島、小浜島、黒島、新城島、西表島、由布島、

    鳩間島、有人島では日本最南端の波照間島などの石西礁湖周辺の島々と、

    これから西に離れた日本最南端の与那国島の合計12の有人島、及び、

    北に位置する尖閣諸島など多くの無人島からなる島嶼群である。

    面積では沖縄県全体の約4分の1に相当し、県内では沖縄本島に次いで

    西表島が2番目、石垣島は3番目の大きさである。

    主島の石垣島から沖縄本島までの距離は約411km、

    台湾までの距離は約277kmで、石垣島は本島より台湾の方が近いのです(笑)

    (Wikipediaより抜粋)

     

     

     

    遡ること400年以上前の八重山には、寺がなく、

    沖縄に侵攻してきた薩摩藩が琉球国王に寺院建設の進言をし、

    琉球王朝7代目国王 尚寧王(しょうねいおう)によって1611年に

    鑑翁西堂を開山とし建設されました。

     

    後、1771年に起きた「八重山地震(明和の大津波)」による大津波で、

    桃林寺は全壊しましたが翌年に再建され、現在に至ります。

    山門の左右には金剛力士像と密迹力士像が納められており、

    1737年に作られました。

    この像については、津波で二体とも流されてしまいましたが、

    海岸に打ち上げられているのが発見されました。

    後に修復され現在は桃林寺の山門の両サイドに保存されています!

    (引用:石垣島PR情報局)

     

    ※八重山地震(やえやまじしん)は、1771年4月24日 午前8時頃に

    八重山列島近海を震源として発生した地震で、推定マグニチュード7.4~8.7。

    地震動による被害は僅かでしたが、この地震が引き起こした大津波で

    先島諸島が大きな被害を受けました。

     

    みんなこの桃林寺へは、お正月の初詣に訪れたりします♪

    みなさんも一度是非立ち寄ってみてください!

     

    私のwebの先輩のつるさんは2020年になったときに

    桃林寺でおみくじを引いて大吉が出たそうです。(笑)

    今年は私も行ってみようと思います♪

     

    ほかの石垣島特集はこちら♪

    インスタグラムも更新しております!

    チェックよろしくお願いします♪

    ↓↓↓↓↓

    @yaeyamafarm

やえやまファームからのお知らせ

  • 新規会員募集中
  • やえやまファームのインスタグラム
迷った方にもオススメ!人気なセット!
  • 石垣島産 島パイン・ハワイ種 約2.8kg(2~4玉)
  • 石垣島産パインジュース100% 〈常温〉
  • 南ぬ豚 しゃぶしゃぶ用 食べくらべセット
現在のショッピングカードの中

ショッピングカートの中をみる