• HALSER(畑人)便 Vol.11

    旧暦8月13日は「とぅばらーま大会」

     

    9月になりました。ココ石垣島も少しだけ秋に近づいているようで、

    スタッフの娘ちゃん(5歳)は「ママ!大きなハチがいるよ!!」

    とトンボを指さしたそうです。

    8月の中旬ごろからトンボが飛んでいて、暑さも和らいだような感じです。

     

    石垣島の9月のイベントといえば、

    一年で一番月がきれいとされる旧暦8月13日

    「中秋の名月」の下開催される「とぅばらーま大会」です。

    「とぅばらーま」とはBIGINさんの

    「島人ぬ宝」の歌詞にも出てくる民謡ですが、

    私も詳しく知らないので少し調べてみました。

    が…説明するのが難しいです。

     

    「とぅばらーま」とは、数ある謡の中でも、

    その旋律・歌詞とともに情緒豊かな民謡として

    広く愛唱されている無形文化遺産。

    愛情や生活の喜び・苦しみ・哀しみなどを歌詞にのせ、

    歌い継いでいるもの。代表的な歌詞には、

     

    仲道路から 七けら通んけ 仲筋

    乙女子(かぬしゃ)どう 相談ならぬ

    ※仲道路を七回通ったのに仲筋乙女子は相談できぬ

     

    実在した美女への恋の歌で

    「一目会いたいと仲道を何度も何度も通ったけれど、

    あこがれの美女に会って話もできない」

    という内容です。

     

    今年は9月11日に開催されるので、月を見ながら

    「とぅばらーま」の世界を感じてみようと思います。

やえやまファームからのお知らせ

  • 新規会員募集中
  • やえやまファームのインスタグラム
迷った方にもオススメ!人気なセット!
  • 石垣島産 島パイン・ハワイ種 約2.8kg(2~4玉)
  • 石垣島産パインジュース100% 〈常温〉
  • 南ぬ豚 しゃぶしゃぶ用 食べくらべセット
現在のショッピングカードの中

ショッピングカートの中をみる