• HALSER(畑人)便 Vol.7

    新年号「令和」になりました

     

    「令和」という年号には、

    「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。

    また、梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように」

    願いが込められているそうですね。

    私も子どもたち4人が日本に生まれてよかったと

    誇れるような国になってくれたらとねがっています。

     

    テレビなどで日本の歴史や日本各地の情報を見て

    日本って素晴らしい国だなと改めて思うことがあります。

    勉強は苦手ですが…少しづつでも自分の国に興味をもって

    もっと日本を好きになりたいです。

    まず、石垣のことももっと知らないといけませんよね。

    石垣で生まれ育った私には小さい頃はパインはいただきものでした。

    ハワイ種・ピーチ種・ボゴール種など

    パインにも品種があることを知りませんでした。

     

    他にもゴーヤ、ヘチマ、冬瓜なども

    島ではいただきものがたくさんあり、

    ゴーヤにも苦みの強い品種と苦みの弱い品種があったりと

    石垣島にいても教えていただかないとわからないことがたくさんあります。

     

    ばあちゃんにもっといろんなことを教わっていればよかったなあと後悔…

    子ども達には野菜の選び方ひとつでもちゃんと教えてあげようと思います。

     

    あ!サトウキビにも品種があって、サトウキビの花で見分けがつくそうです。

    姪っ子はサトウキビの見分けができるそうで

    あれは何号!」「これは何号!」と言うそうです。

    私にはさっぱり違いがわかりません。まだまだ勉強が続きますね。

やえやまファームからのお知らせ

  • 新規会員募集中
  • やえやまファームのインスタグラム
迷った方にもオススメ!人気なセット!
  • 石垣島産 島パイン・ハワイ種 約2.8kg(2~4玉)
  • 石垣島産パインジュース100% 〈常温〉
  • 南ぬ豚 しゃぶしゃぶ用 食べくらべセット
現在のショッピングカードの中

ショッピングカートの中をみる