• 【やえやまファーム】牧場と加工場のお手伝いに行ってきました!

    こんにちは!

    営業部の土性です^^

    本日はスタッフ紹介を一旦お休みして、

    先日私が畜産部食肉加工へお手伝いに行った時の

    レポートをしようと思います★

     

    まずは、畜産部のお話から!

    畜産部は牛さんや豚さんを育てているところです。

    牧場には牛や豚だけでなく、わんちゃんやねこちゃんもいて

    動物がたくさんの、名前の通り「幸福牧場」でした♪

    私は仔牛のお世話をさせていただいたきました。

    エサ皿や水受けのお掃除から始まり、

    お水を変えて、ごはんをあげて、ミルクをあげて

    お部屋のお掃除をして一通りの流れが終了です!

    それぞれ個体によって量なども違うのでリストを見ながら、

    間違えないように慎重に分配していきます。

    ひとりひとり性格も違って、

    人懐っこくてベロベロ舐めてくる子がいれば、

    臆病で怖がって近づいてこない子もいます。

    顔もひとりひとり違っていて、近くで見ると

    結構個性があるんだな~と可愛くなりました!

     

     

     

    続いては、食肉加工!

    食肉加工は石垣島の崎枝という北の方にある工場です。

    こちらでは弊社自慢の「南ぬ豚 網脂ハンバーグ」を始めに、

    バラやロースをスライスしたり主にお肉の加工をしています!

    私はハンバーグの製造を一日お手伝いさせていただきました!

    まずハンバーグを製造する部屋は、【極寒】です。。。。

    上5枚、下2枚、靴下2枚重ねで完全防備をして腰にはカイロを貼って、

    これだけすれば大丈夫だろう!と意気込んで入りましたが、

    一日中その部屋に籠っているとそれでも足元から底冷えしてきます。。。

    すべて手作業でしているのでとても大変です!

    冷たいミンチを決められた重量に分け、

    それを網脂で包み、冷凍します。

    その後に真空パック包装をし、出荷されます。

    網脂も工場でひとつひとつカットしています。

    カットした後に一日鍋で水に浸し、

    汚れなどを完璧に落とさなければいけないので、

    ハンバーグを作り始める前準備の段階から様々な工程があり、

    とても時間がかかります!

    ↑ 食肉加工工場の壁はとてもかわいいです★

     

    今回はいつもの事務所とは違い他の部署にお手伝いをしに

    いってきましたが、畜産でも食肉加工でも皆さんが

    職人さんという感じで仕事に責任とプライドを持っておられて、

    とてもかっこよかったです。

    普段事務所にいては味わえない現場の雰囲気や、

    大変な点などを実際に体感することが出来て、

    とてもいい経験になりました。

     

    今後もまた機会があればぜひお邪魔させていただければと思います!

     

    次回のひとやすみでは、私がいる平得事務所の下にあります

    平得工場についてもたまにお手伝いさせていただいているので

    レポートしたいと思います♪

    あとは、農産にだけ行けていないので今度は

    農産にもお手伝いに行けたらうれしいです^^

    次回のレポートもお楽しみにぃ~!

     

     

    インスタグラム:@yaeyamafarm

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

    も毎週更新していますので是非ご覧ください♪

     

     

     

     

やえやまファームからのお知らせ

  • 新規会員募集中
  • やえやまファームのインスタグラム
迷った方にもオススメ!人気なセット!
  • 石垣島産 島パイン・ハワイ種 約2.8kg(2~4玉)
  • 石垣島産パインジュース100% 〈常温〉
  • 南ぬ豚 しゃぶしゃぶ用 食べくらべセット
現在のショッピングカードの中

ショッピングカートの中をみる